2017年4月6日木曜日

2月、3月のお仕事。

更新が滞っていました。

前回の投稿から今までの間、
仕事の合間に夫婦で感染性胃腸炎にかかったり、
娘が1歳の誕生日を迎えたりと、
公私共にドタバタと嬉しいことや辛いことが
たくさんありました。

そんな期間のお仕事をいくつか紹介します。

【I様邸炬燵お直し】
実は、初めてインターネット経由でのお仕事のご依頼でした!
既存の炬燵の上にケヤキの一枚板の天板を乗せて
使用されていたI様。
気に入っていたようですが、炬燵の骨組みが露出してしまい
そこを持って立ち上がってしまうため、折れてしまっていました。
お直し内容は、天板を使いやすいよう、長方形にすることと
新規に櫓を製作する二点でした。


お客様から送って頂いた元のお写真


お直し後

画像には写っていませんが、新規に栓の木で炬燵の櫓を製作しました。
天板を二枚に割り、センターにガラスを仕込みました。
実は、この仕様とは別の仕様もご提案し、I様からは、別の仕様で
ご依頼をいただいていました。
しかし、僕のご提案書の書き方が悪く、更に確認も怠ってしまったため、
こちらの仕様で製作をしてしまいました。
I様、これでも大満足なので大丈夫ですよ、と言ってくださいましたが
申し訳ない気持ちでいっぱいにになってしまいました。。
このような事が二度と無いよう、改善できるところをしっかり直していきます。



【N様邸テーブル天板】
高校時代からの友人、N君が新居を建てるのに合わせて
テーブルの天板を依頼してくれました。
イメージや予算を聞きながら、山桜で製作しました。

カフェのようなイメージ、タイルや床材との相性、鉄脚とのバランスを考え
少し面白い雰囲気になるよう板を選定して天板を製作しました。
椅子は奥様セレクトです!


【オーダースツール】

日頃お世話になっているギャラリー無垢様より、
スツールのオーダーを頂きました。

シンプルな4本脚のスツールを山桜で製作しました。
仕上げはオイル仕上げですが、今回は普段とは違う
今後使おうか悩んでいるオイルで仕上げました。
いつも使っているものよりも、手触りがしっとりした仕上りになりました。



この他にもいくつか掲載許可を戴いているお仕事がありますので、
随時ご紹介できればと思います。


0 件のコメント: